【すぐに直したい!】継続できない人とは?これさえ知っておけば3日坊主を克服!

スポンサーリンク
すろーらいふ

すろーらいふ ブログ管理人
Linguaskill B2/TOEIC 915点/英検準1級
家族、旅行大好き
素敵なモノだけをお伝えしたい

すろーらいふをフォローする

こんにちは、すろーらいふ です。

早速ですが皆様はこんな経験ありませんか?

  • ダイエットやろうと決めたのに続かない
  • 毎朝の早起きどうしても続かない
  • 日記をつけ始めたのに2日で終わっちゃった・・

私もありました。勢いよく今日からダイエット始めるんだ!と自分に言い聞かせても2日経ったらお菓子をむしゃむしゃ・・

よしっ!今日から毎朝5時に起きるぞ!と思ったら翌日からいきなり二度寝。

人間ってどうしても自分を甘い方向へ導きがちなのでこれはしょうがないことです。

むしろ健全と言っていいかもしれません。

ただ、このままでは自分が変わることできませんよね?おそらくこれを今読んでいるあなた方は、ご自身で変化を求めていて、何かいいアイデアや継続のコツがないかということで読まれているかと思います。

継続をするにあたっては、様々な書籍なセミナーが存在していますが、

結局なにをやってもうまくいかないどれがいいの?という状態かと思います。

そこでこの記事を読んでいただくことで一歩前に踏み出せるきっかけとなり、継続をお手伝いいたします。

スポンサーリンク

継続できない理由は?継続できない人の共通点とは?

継続できない人には実は共通点があったのです。

自分自身を振り返る機会にもなりますので是非ご覧ください。

高すぎる目標を掲げている

思い当たる節はありませんか? 私はこの傾向がありました。

目標が遠すぎるとモチベーションも下がってきますし、近い目標をいくつか作った方が達成した際の達成感もあり、継続にも効果が期待できます。

すぐに結果が出ることを期待している

学生時代の一夜漬けを思い浮かべてみてください。中間テスト、期末テストで切羽詰まっているときに一夜漬けでなんとかしのいだという方も多いのではないでしょうか?

でも知識として残っているのはどの程度でしょうか…おそらくすぐに忘れてしまって身になっていないのではないのかと推測します。

長年の積み重ねがあって初めてあらゆることが結果として残りますので長期目線が大事になってきます。

目的が曖昧

そもそもなぜ、ダイエットを始めたのか?なぜ日記をつけたいのか?なぜ早起きをしたいのか?その”目的”が曖昧なケースがあります。

3日坊主にならないために心がけていること

「気分」でやるやらないを決めないことです。今日は疲れているから、今日は天気が悪いから、今日は書くことがないからでは自分への言い訳が増えるだけでこれでは続きません。

少しでもやってみる!という意思が重要になります。少し外に出てみよう、とりあえず鉛筆だけ持ってみよう、とりあえず体だけでも起こしてみよう。このとりあえず~してみようがとても大事になります。

継続するための極意を3つ

以上を踏まえたうえで、実践している継続するための極意を3つ教えちゃいます。

面倒くさいことを極力減らす

例えば、ダイエットにおいて自分の変化を楽しむにしても何か面倒くさかったりしたら嫌ですよね。

「よし!やろう!」と意気込んで、奥底に閉まっていた体重計を引っ張り出して、体重を測ってまたしまってと、せっかくやる気になってもこれでは継続できません

また毎日自分の体の写真を撮って変化を楽しむんだ!と意気込み、デジカメと脚立を設置して撮影するというめんどくさいことをしていては継続できません。

手元にあるスマホそして体重計もすぐに乗れるように出し入れしやすい場所に収納していくこれがコツになります。

なるべくめんどくさいをなくす、極力減らすことが重要です!

サプライズ感を演出する

どういう意味?と思われた方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

これ意外といいですよ。自分との秘密をつくるというものです。

私は変わっておりまして人に宣言をすると逆にやらなくなってしまうんですね。これ何なんだろうと分析すると、人に伝えるのが目標/ゴールになっていたことが分かり、それでよくわからない満足感を得ていたのです。(何も変わっていないのに・・笑)

もし同じような方がおられたらコツコツと密かに変化を楽しみ、ご家族や友人をあっと驚かせてみてはいかがですか?コソコソとやってみるというのも良いかなと思っています

期間を決める

これもとても重要になります。

実は、私今年が最後の20代ですので、この1年間で自分が変わらないともうチャンスはないぞと強く言い聞かせています。

変わらなければもう終わりだという気持ちで今やっております。最後の20代の1年間で「何かをやり遂げる」「苦手を克服してやる!」そのような気持ちで取り組んでおります。

なにか期間を決めてその期間だけは自分との約束として必ず守る、たった数日、数カ月、1年だけという楽しむ前向きな気持ちでやってみたらよいとおもいます。

まとめ

  • 面倒なことは極力減らす
  • サプライズ感を演出する
  • 期間を決める

いかがでしたでしょうか。上記の3点をお試しいただくことで継続への一歩を踏み出せたかと思います。

最初はなかなか前向きになれずに、「つらい」「しんどい」「めんどくさい」という気持ちが出てくると思いますが、私もいまダイエットを継続できるように頑張っています!

ぜひ一緒に頑張っていきませんか?現在90日目です(3日坊主から90日間継続できています)

思い立ったらいつでも自分を変えられる。少しの継続と楽しみで毎日が新たな日になる。

Slow Life Tokyo

自分をいつでもどんな時もポジティブに変えられるので、まずは行動してみましょう

本日も最後までご覧いただきありがとうございました♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました