バリウム検査 初めての経験【体験談】

スポンサーリンク
すろーらいふ

ロンドンらいふ ブログ管理人
Linguaskill B2/TOEIC 915点/英検準1級
家族、旅行大好き
素敵なモノだけをお伝えしたい

すろーらいふをフォローする

こんにちは、すろーらいふです。
先日初めての人間ドックを受けてきました。特にどこが悪いとかではなく年齢が年齢になりましたので受けたという流れです。

人間ドックに関しては皆様経験があると思いますし、調べたらたくさん出てきますので、割愛しまして、

バリウム検査に特化して生々しい体験談を記載したいと思います。

バリウム検査を受けたことある方は、

  • 「ぐるぐる回される」
  • 「げっぷを我慢しないといけない」
  • 「下剤を必須で飲まないといけない」

というキーフレーズを聞いたことがあると思います。

そこで本記事では、これまでバリウム検査を受けたベテランから初めて受けるんですという初心者の方へ向けた実体験談の記事になっていますのでこれまでの記事のテイストとは違います笑

このご時世でなかなかクスっと笑えることも少ない中、少しでもこの体験談を読んでいただいて笑顔になっていただけたら幸いです。

ぜひ息抜きに読んでみてください。

スポンサーリンク

バリウム検査 初めての経験【体験談】

人間ドックを受ける際に胃カメラかバリウム検査か選べるんですよね。

当時は内視鏡(胃カメラ)を口から入れてとてもしんどい思いをしたので、初めてのバリウム検査を受けることにしました。

バリウム検査、、、

これがまたすごいんですよね。

バリウム検査とは?

そもそもバリウム検査って何かということを記載したいと思います。

胃部レントゲン検査は、造影剤(バリウム)を飲み、上腹部にX線を照射して、食道から胃、十二指腸までを観察します。臓器の形や異常(炎症、潰瘍など)を調べる検査です。

日本予防医学協会

バリウム検査でわかること

バリウム検査でわかることって何かご存じですか?

バリウムの流れは、そのまま、私たちの食事の流れということになりますので、食道や胃、十二指腸が狭くなっていないかどうかを見ることができます。 また、胃の粘膜についても、体を回転させてバリウムを粘膜に付着させることで、胃潰瘍やがんによる粘膜の凹凸の有無や、胃炎の有無なども見ることができます。

福山検診所

胃がんや胃炎、胃潰瘍の早期発見のためならやりますよね。

バリウム検査の前日

いよいよ明日人間ドック(バリウム検査)か~と思っていたのですが、絶食しなければなりません。

基本的には消化の悪い物を避けて私は21時ごろから絶食いたしました。

ちなみに検診当日ももちろん絶食で臨んでいます。

バリウム検査のラスボス感がすごい

ここから体験談です。

人間ドックが初めてでそわそわしながら言われるがままあちこちいろいろな部屋に行き、検査を進めていきました。

朝から受け始めた人間ドックの検査項目ですが、すべて終えたのはお昼過ぎ。

それくらい長時間でつかれるんですよね。

そんな中バリウム検査は一番最後でした。

「いよいよ来たな」という感じでした。

バリウム検査体験談

バリウム検査をするために部屋に導かれていきました。

初めてのバリウム検査なのでもちろん不安感がありましたし、バリウム検査はしんどいというのを事前情報として聞いていたので早く終わりたいなという思いで部屋に入っていきました。

これ飲んでください

おどおどしていたからか、

初めてですか?

すろーらいふ
すろーらいふ

はい、初めてです

「初めてですか?」と聞いていただいたため、「はい、初めてです」と震えながら申し伝えました。

すると、

バリウム検査なので、バリウムを飲んでいただきますが、げっぷはしないでください。

もしげっぷしたらすごい量のバリウム飲まないといけなくなりますししんどいので・・

と言われました。

より不安になりました。はい。

ということで渡された小さな紙コップとつぶつぶ。

なんだこんなもんかと思い、粉を口に含んで小さな紙コップでバリウム(お気づきの方いますよね。これバリウムじゃないんですよね笑)を流し込みました。

「よし!とりあえずバリウム飲めたしあとは検査だな。」

瞬時にそれは打ち砕かれました。

これ飲んでください(2回目)

はーい、じゃあこれ飲んでくださいね~

どでかいカップをドーン

はい?

コーラのLサイズくらいあるのではないか?と思われる大きさのずっしりとなにか白濁した液体が入っている紙コップを渡されました。

はい、混乱ですね

先ほどバリウムをのんでこれから検査だと思っていたのですが、なにやら別の紙コップを渡されました。そしてでかい。

そして私のお腹は既にぼこぼこしていて体内からなにやらこみあげてくる感じ。

ぼけっとしている私に、

「早く飲んでください!!」と急かされ、いそいで飲みました。

バリウムは液体金属

ごくっごくっごくっ

重たい(バリウムって液体金属なんですね。帰宅後調べたらそんなことが書いてありました。)

原子番号 56 の元素。元素記号は Ba。アルカリ土類金属のひとつ。

Wikipedia

味もよくわからないし、甘い感じもするけど、なんか飲み込みにくい・・

こみあげるげっぷと格闘しながら、

ごくっごくっ、何とか飲み終わりました。

バリウム検査 詳細 体験

ようやく飲み終えた私に容赦なく降り注ぐ指示。

はーい、では私はこのマイクを通して指示を出しますのでそのうえで動いてくださいね~

では動かしますね~うぃーんと動く診察台

はーい、じゃあまず◎△$♪×¥●&%#してください~

はい???

はーい、すろーらいふさん、 まずは、◎△$♪×¥●&%#してください~

ちがうんです、声の大きさではなくてマイクの電子的な聞こえづらさなんです・・

全然聞き取れず、こみあげてくるげっぷと格闘しながら、指示を想像しながら診察台の上を動き回りました。

これ、動き回るのは事前に聞いていたのですが、

手足をしばられて勝手に機械が回るんだと思っていたんですよ。

自分で動くとは思いませんでした。

バリウム検査終了後

バリウム検査後

はーい、お疲れ様でした~

今から下剤を2錠飲んでこのペットボトルの水全部飲み干してくださいね。

2日以内にバリウムが排出されないと大変なのでその時はまた来てください。

(紙一枚ペラー)しっかり読んでください。

人間の体って不思議ですね。

大量の液体を次から次へと入れられるんですね。

言われるがままなされるがまま下剤もデビューしました。

それよりもなぜ最後の最後にまた不安にさせる!?

はその紙を熟読しました。

バリウム検査後の下剤効かない

ここでプチトラブル発生です。初めての下剤デビューでしたので、そもそもどの程度効くのかもわからない。

おそらく後々考えてみたら排出されていたのだと思うのですが、不安でしたので、翌日に市販の下剤を購入して追い下剤しました。

私の場合はスルーラックが効きました。

そのおかげでバリウム後の翌々日には通常の便に戻っていました。

ちなみに当日の便は出ずにバリウムのみが出ていました。そして流したはずが、次にトイレに入っていても粉のような形でトイレの底に残っていました。汚い話すみません。

さいごに

人間ドックは決して恐ろしいものではございません。ありのままのバリウム検査の体験談を記載いたしましyた。いかがでしょうか?

私はバリウムデビューと共に、下剤もデビューしました。

不安になることもあるかと思いますが、このご時世でなかなかクスっと笑えることも少ない中、少しでもこの体験談を読んでいただいて笑顔になっていただけたら幸いです。

最後に、

小さな紙コップはバリウムではないのでお気を付けください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました