コロナワクチン妊婦への投与で気になる副反応を実体験ベースで教えます!【2回目接種の体験談】

アフィリエイト広告を利用しています

 

スポンサーリンク
すろーらいふ

ロンドンらいふ ブログ管理人
Linguaskill B2/TOEIC 915点/英検準1級
家族、旅行大好き
素敵なモノだけをお伝えしたい

すろーらいふをフォローする

こんにちは。すろーらいふです。

妊娠後期でまもなく臨月のアラサーです。コロナワクチンの2回目接種を終えてきました。

体験談をお話しますね。

▼1回目の体験談はコチラ▼

スポンサーリンク

ワクチン接種予約の詳細はこまめにチェック!

1回目の接種は無事終えた時点で、2回目の接種予約は取れていませんでした。

区のワクチン予約サイトを見てみると、予約はどの日もどの時間もどこの会場も埋まっています。

もう絶望。

1回目だけでも接種できたらいいか・・・なんて諦めそうになっていたとき母にこんなことを言われました。

「区に電話して確認してみるのよ。区のワクチン接種HPも確認してみなきゃ。随時更新されてるよ。」

え、そうなの?知らなかった。区に電話してみたり、HPも確認してみました。

なんと!2回目接種予約の優先枠があるではありませんか。前回予約した時にはそんなこと書いてなかったのに。しかも私の暮らす自治体ではまさかの電話予約のみで、当日は気合い入れて電話をしました。

朝の9時受付開始だったので、8時59分55秒に通話ボタンを押して待機。すぐに繋がりました。しかも希望していた日時で予約も取れました。運が良かったのかもしれません。

予約が取れなくて困っている方、一度自治体に電話をかけてみるのがいいと思います。私は区役所の担当部署に電話をかけてみたところ、ワクチン接種予約の取り方を複数教えてくれましたよ。自分から情報を得にいく努力が必要だなと感じました。

当日は軽い頭痛と腕の痛み

午前中にファイザー製のワクチンを打ちました。

注射されたときはチクッとする感じ。1回目のときと同様でした。20分待機しましたが何事もなく帰宅。接種3時間後くらいから少し腕が痛む気がしました。

夕方ごろから少し頭痛が始まりました。頭に響く感じです。

食欲もあるし、体力もあるし、そのほかの体調不調は発熱も含めて無しです。胎動もいつも通り。

むしろいつもより安静にしているからか胎動をよく感じました。腕の痛みは1回目より全然まし。痛いけれど動かすことができるし、2歳娘(12kg)のだっこも難なくできましたよ。

翌日は辛い頭痛と軽い腕の痛み

朝起きると、当日の頭痛が少しひどくなっていました。

ずしーんと頭に響く感じ。実感としては風邪ひいたとき、もしくはひどい生理痛がやってきたときのよう。

そもそも寝不足で頭が痛かったので、ワクチン接種の副反応も合わさってひどくなってしまったのかもしれません。腕の痛みは接種当日と同程度。娘の抱っこも余裕です。その他の体調不良も当日と同様にありませんでした。

午前中は立ったり座ったり、頭を横に振ると余計に頭に響く感じがずしーんときました。なるべく動かないように安静に過ごしました。その間もお腹の赤ちゃんは元気すぎるくらい元気に動いていたので、元気を分けてもらえました。

頭痛はありますが、普通に日常生活は送れます。娘の相手をするのは少々しんどかったですが、ひとりで過ごす分には問題ありませんでした。

娘とお昼寝をしたら少し頭痛がすっきり。動けると思ってスイスイ動くとずしーんと頭痛にやられました。また安静にして過ごして、軽くシャワーを浴びて夕飯を食べるとまた少しすっきり。

夜にはなんだかちょっと頭が痛いなという感じの軽い頭痛になりました。

想像よりしんどくなかった

2回目接種後は副反応が重く出ると聞いていました。40度近い熱を出したり、起き上がれないほどの倦怠感などを想像していました。

蓋をあけてみると私は頭痛がしんどかっただけ。

あれ?こんなもんのね。っていうのが正直な感想です。若いから、妊婦だから、ちょっとこわかったけれど、特に問題ありませんでした。

様々な体験談がありますが、私の場合は軽く済みましたよ。

コロナ禍での安心材料

少し余談ですが・・・

我が家はほぼ完全にステイホームしているので、人が集まる場所への外出はちょっぴり緊張します。

そんなときの安心材料がこちら。N95マスク。結核病棟でも使われているそうで、マスク内外から息が漏れないように装着できます。

街中でしている人はほとんど見かけませんが、つけているだけで安心。

たまにちらっとほかの人から見られますが、私としては人からの視線よりも自分の安全の方が大事。気にせず街中を歩きました。

自分自身もコロナ対策としてやりすぎてるかなとは感じていますが、絶対にコロナに罹患したくないのでやりすぎくらいでちょうどいいかなと思っています。

コメント

  1. 進藤アラン より:

    ワクチン接種お疲れさまでした!不安ですよね…熱も出なくてよかったですね!
    赤ちゃんも元気で安心しました!

タイトルとURLをコピーしました