ブログでお金は稼げる?2ヶ月で5桁の収益化に成功した方法を公開

スポンサーリンク
すろーらいふ

すろーらいふ ブログ管理人
Linguaskill B2/TOEIC 915点/英検準1級
家族、旅行大好き
素敵なモノだけをお伝えしたい

すろーらいふをフォローする

こんにちは、すろーらいふです。

本日は具体的にどのような方法でブログで収益をあげられたかについて解説します。

開始1ヶ月目で初収益が発生して、2ヶ月目で5桁の収益となりました。

継続して5桁の収益が出続けています!

この記事がおすすめの方
  • どのくらいで収益化が可能か知りたい
  • 具体的な方法を知りたい
  • 初心者でもできるのか知りたい
  • 収益の構成が知りたい
スポンサーリンク

ブログでお金は稼げるのか?

結論、YESです。

ブログでお金は稼げます。

そしてウェブライティングなど特別な資格がなくても稼ぐことができます。

ブログで5桁の収益化構成を大公開

ブログで5桁の収益を達成しました。

収益化構成は以下のとおりです。

ご覧いただくと約7割はASPアフィリエイトからの収益だということがわかります。

収益のウェイトはASPアフィリエイトが大きいがグーグルアドセンスも大事です。

ブログを開設したらまず登録しておきたいオススメ5社

A8.net:定番中の定番。会員数と広告主数が業界最大、初心者にも安心のサポートコンテンツ多数

もしもアフィリエイト:楽天市場、Amazon.co.jpのかんたんリンクが利用できる、シンプルでわかりやすい商品紹介が可能

バリューコマース:大小・業界を問わず 多くの広告主導入実績があります

afb:高収入パートナーからの満足度率9年連続No.1

アクセストレード:A8.netやもしもアフィリエイトにはない広告・ジャンルがあり魅力的

ブログ初心者でも稼ぐことができる方法

ブログを始めたばかりの初心者でも収益をあげる方法があります。

大きく2通りになり、実際に当ブログでも収益を上げている方法です。

  • グーグルアドセンス
  • ASPアフィリエイト

グーグルアドセンス

アドセンス収益=クリック数×1クリックの単価+インプレッション

アドセンス収益はクリック数とクリックあたりの単価+インプレッションによって成り立っています。

ブログを見に来る方が多いほうが、読んでいただく記事数が多いほうが理論的に収益が期待できます。

つまり、PV数(アクセス数)がとても大事になります。

ASPアフィリエイト

アフィリエイトと横文字ではなく日本語であらわすと「成果報酬型広告」になります。

これは企業がインターネット広告を打ち出すといったマーケティングの手法の一つになります。

ざっくりと説明すると、

企業が商品やサービスの広告をASPアフィリエイト会社経由でブロガーに掲載いただき、そこで契約(商品の購入やサービスの活用など)が行われると掲載元のブロガーさんに成果物として報酬が入るという仕組みです。

特徴①初期費用がかからない

初期費用がかからないのは魅力的ですよね。

これから頑張ってブログで収益化を目指すぞ!というときに初期費用がかかります・・となればこれほどまで多くのアフィリエイターは誕生していなかったでしょう。

ネット環境さえ整っていれば無料会員登録するだけで始められます♪

特徴②ノースキルでもできる

特殊な能力や資格が必要だと思っていませんか?

実は、なにも難しい知識や特別なスキルはいらないんです!

ではどうやって収益化するのか?それは皆様の経験が重要になります。

皆様の経験されてきたことはあなたしか経験していない貴重な経験です。

そのご自身の経験と知識と広告がリンクでき読者さんに響けば収益化につながります!

特徴③趣味や経験を活かせる

みなさまがブログを始めるときに、どんなブログにしようかなと考えますよね。

特にご自身の趣味や本業について、これまでの経験を活かしてブログを始めようと思われる方が多いのではないでしょうか。

そんなご自身の得意分野を活かせるのがブログであり、アフィリエイトになります。

そのため、主婦の方やサラリーマンの方にも人気です。

好きなことを好きなように書けるので楽しく続けながら収益化できるんです。

収益化の方法を公式に当てはめる

まずは収益化の仕組みについて覚えておきましょう!

ブログ収益=アクセス数×クリック率×成約率×報酬単価

ややこしく見えますがとても簡単です。

わかりやすく解説します。

簡単に言うと、

アクセスが伸びればそれだけ多くの方の目につき(アクセス数(PV数))、広告をクリックしていただける機会が増え(クリック率)、その広告を通して商品やサービスを購入/利用される機会が増え(成約率)、成約率に応じて収益が増えるという仕組みです(報酬)。

用語の解説

アクセス数:PV(Page View)数のことです。アクセス数が多い記事=興味を持たれている記事です。

クリック率:掲載している広告をどれだけクリックされたかを表します。

成約率:クリックされた広告を通して商品やサービスを購入/利用されたかを表します。

報酬:掲載している広告で成約した場合の報酬単価のことです。

ブログ初心者が収益化するならおすすめのジャンル

結論、なんでもいいです。

ご自身が得意な分野や体験していて他人におすすめできればどのジャンルでも収益をあげられます。

本当に「雑記ブログは稼げない」のか?

雑記ブログは稼げないと言われていますがそんなことはありません

「稼ぐ」というのをどこに置くかによりますが、今の収入より少しでも増えたら「稼ぐ」と捉えた場合、十分稼げます。

なぜなら当ブログは雑記ブログで5桁は収益化できたためです。

ブログを開始してどのくらいの期間から収益化が可能か?

当ブログを例に取った場合、

最短1ヶ月で収益化できます

ただし、一般的には半年から1年はかかると言われています。

この2021年のアンケート調査からもわかる通りブログ運営1年未満の方の約7割が未収入と回答しています。

「アフィリエイト・プログラムに関する意識調査 2020」

結論、収益を得たいなら1年間は最低でも続ける必要があります。

ブログを開始してどのくらいの記事数から収益化が可能か?

当ブログを例に取った場合、

約40〜45記事の時点で初収益発生

当ブログは毎日更新を心がけて運用しています。

毎日更新のメリットとデメリット

メリット

  • 記事の書き方が上達する
  • PV数が確保できる
  • 収益化の自動化が目指せる

デメリット

  • 手首が疲れる
  • 腰が疲れる

毎日更新のメリット

毎日更新のメリットをご紹介します。

ちなみに作業する上ではモニターがあるのとないのとでは進み具合が全然違います。

何かを調べたいときやサイトのロード時間の間に次の作業に移れます。

圧倒的に仕事のスピードが変わりますのでとてもおすすめです。

リモートワークしていることもあり、我が家ではパソコン+モニター2面で行っています。

記事の書き方が上達する

先日このようにツイートしました。

毎日記事を書くことで書き方が上達します。

ブログ開始当初の記事と比較しても読みやすい記事構成になっています。

PV数が確保できる

新しい記事をあげることで読者さんに訪問していただけます。

その結果、安定したPV数が期待できます。

収益化の自動化が目指せる

これが究極の理想です。

先程述べたように収益の原則はPV数に依存しています。

PV数を上げるためには、ある程度の記事数と流入が必要です。

反対に言えば、これらが揃えば作業せずとも自動的に収益が入る構造が構築できます。

毎日更新のデメリット

手首がつかれる

ずっと文字を打っているため手首が疲れます。

そのため、リストレストがあるととても便利です。

普段からパソコンを使っていても重宝しているので、パソコンを使うようなお仕事の方にはとてもおすすめです。

また使いやすいキーボードを使うのもおすすめです。

ロジクールのキーボードはとても使いやすくワイヤレスなのでごちゃごちゃとした配線もなくスッキリしますのでおすすめです。

腰が痛くなる

もともと腰痛持ちなので長時間椅子に座っていると腰がきついです、、

そこで我が家では腰にクッションをあてています。

しっかりフィットしてくれるので腰の痛みも和らげてくれます。

WordPressの有料テーマの方が稼げるのか?

WordPressの有料テーマの方が収益化には適している場合があります。

総勢81名に参加頂いた独自調査では約7割が有料テーマを選択され運用されていました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-80.png
当ブログ独自調査の結果

理由として、

収益化を目指す上での機能が充実しているため

そのため収益化を目指す上では有料テーマが一歩抜きん出ている可能性があります。

これから有料テーマに移行しようか考えている方はぜひ参考にしてください。

\有料テーマ上位5選/

公式サイトなので気になる方はご覧ください♪

SEO以外の集客方法が大事になる

PV数はブログ運営する上でとても大事です。

アフィリエイトがさらに発展するための提言の中には、以下が書かれています。

SEOに変わる集客ノウハウが急務

つまり、SEO対策以外の流入に力を入れる必要があります。

SEO対策には時間(学習+実践+修正)がかかります。

そして、定期的なグーグルアルゴリズムのアップデートにより上位表示を維持するのが難しいと言われています。

そのため、初心者の方は特にSEO対策と同時並行でブログ流入に関して考えておくべきです。

SEO対策以外でPV数を増やす方法

SEO対策以外でPV数を増やすおすすめの方法が2つあります。

  • ツイッターとのデュアル運用
  • ブログランキングサイトの登録

当ブログを運営して2ヶ月目で1万PVを突破しましたので、どのようにPV数を増やしたのか以下の記事にまとめています。皆様のお役に立てれば嬉しいです。

ブログでお金は稼げる?2ヶ月で5桁の収益化に成功した方法を公開

本日は ブログでお金は稼げる?2ヶ月で5桁の収益化に成功した方法を様々な視点で解説しました。

これまでささやかれていたことが本当なのか?を検証するためにもまとめました。

結論として、一般的にはそうかもしれないけど、実際は違うことが多いように思いました。

本記事も一例にしかすぎませんが、このような事例や方法があるということを共有させていただき、みなさまの収益化への一歩に少しでもお役に立てたら嬉しいです。

本日も最後までご覧いただきありがとうございました♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました