【絵本に悩んでいる人必見】こぐまちゃん絵本シリーズ4冊を徹底レビュー!口コミも合わせて紹介

スポンサーリンク
すろーらいふ

すろーらいふ ブログ管理人
Linguaskill B2/TOEIC 915点/英検準1級
家族、旅行大好き
素敵なモノだけをお伝えしたい

すろーらいふをフォローする

こんにちは。すろーらいふです。
今回は絵本のレビューです。

こぐまちゃんシリーズは有名ですよね。

我が家には4冊あります。おすすめ度とともにレビューしていきます。

スポンサーリンク

しろくまちゃんのほっとけーき

おすすめ度  ★★★
ストーリー  ★★★
親しみやすさ ★★★

しろくまちゃんとこぐまちゃんがホットケーキを作るお話です。

材料を用意してお片付けまでするところが私のお気に入りポイント。

そしてホットケーキを焼く過程が楽しく描かれています。

絵本を見ながら一緒にホットケーキを焼くと楽しいですよ。

ネットの評判

ネットの評判も良いです♪

我が家のように絵本を見ながらホットケーキ作りを楽しんでいる方が多くおられます♪

こぐまちゃんありがとう

おすすめ度  ★☆☆
ストーリー  ★☆☆
親しみやすさ ★★☆

こぐまちゃんがお手伝いをして、ありがとうと言ってもらうのが嬉しいというところから始まります。

すると音楽隊が出てきて、遠くまで歩いていっていしまいます。

しろくまちゃんのお父さんに助けてもらってお家に帰るというストーリーです。

そしてしろくまちゃんのお父さんにこぐまちゃんがありがとうと言う終わり方。

音楽隊の登場が唐突ですし、ちょっとストーリーの繋がりが私にはよくわかりませんでした。

2歳の娘はお手伝いブームなので気に入って読んでいますが、親としてはあまり気に入っていません。

ネットの評判

ツイッターの評判良いですよ!

たしかに大きくなったらもう一度読み聞かせしてあげるといいですね♪

こぐまちゃんおはよう

おすすめ度  ★★★
ストーリー  ★★★
親しみやすさ ★★★

こぐまちゃん絵本といえば『しろくまちゃんのほっとけーきが』有名ですが、私はこの絵本が1番の名作だと思います。

こぐまちゃんが朝起きて寝るまでの身支度が描かれています。

1日をどんなふうに過ごしたらいいか絵本を通して子どもに伝えることができますよ。

ネットの評判

最高の名作ですね。

一日の流れが分かりますし、子供がすぐに行動する!みなさんに広めたい作品です♪

しろくまちゃんぱんかいに

おすすめ度  ★★☆
ストーリー  ★★★
親しみやすさ ★★★

しろくまちゃんがお母さんとお買い物に行くお話です。

お買い物の道中、お手紙を出したり公園に寄ったりします。

子どもの目線でうまく描かれていますが、大人から伝えたいことも上手に描かれていますよ。

車が多い道で、「くるまにきをつけなくてはね」
滑り台で「あとさんかいすべったらかえるのよ」

優しい口調で語りかけてくれます。

ただ、ケーキを買ってくれないお母さんに「おかあさんのけちんぼう」と言う場面があります。

子ども目線に立っていますが、読んでいる親からするとけちんぼうじゃないんだけどなとちょっとモヤモヤしてしまいます。笑

ネットの評判

私もそうですが、いつの間にか子供の感性を忘れてしまっているんでしょうね。

子供にははまること間違いなしの作品ですよ♪

こぐまちゃん絵本シリーズ4冊を徹底レビュー!口コミも合わせて紹介

こぐまちゃん絵本シリーズ4冊を徹底レビュー!口コミも合わせて紹介しました。

  • しろくまちゃんのほっとけーき
  • こぐまちゃんありがとう
  • こぐまちゃんおはよう
  • しろくまちゃんぱんかいに

どれも不朽の名作で、子供は大喜びする絵本です。

こぐまちゃんシリーズでまだ読んでいない、これから買おうと思っている方におすすめですよ♪

本日も最後までご覧いただきありがとうございました♪

\おすすめの絵本はコチラもご覧ください/

コメント

タイトルとURLをコピーしました