【第一弾】海外の子育て事情を知ろう!韓国に日本人子育てブロガーがいた!

スポンサーリンク
すろーらいふ

すろーらいふ ブログ管理人
Linguaskill B2/TOEIC 915点/英検準1級
家族、旅行大好き
素敵なモノだけをお伝えしたい

すろーらいふをフォローする

こんにちは、すろーらいふです。

子育て中のパパ・ママいつもおつかれさまです。

普段日本で子育てをされている方が私のブログに来てくださっていると思います。

そこでふと思ったのですが、海外での子育て事情って意外と知らないことも多くないですか?

そんな、私も日本で子供たちを育てているので海外での子育てについては知らない、全くの未経験者です!笑

そこで今回は、『海外の子育て事情を知ろう!』と題して同じくアジアの国である韓国での子育てについて取り上げてみたいと思います。

意外と似てるようで似ていない、おもしろいなと思いましたのでぜひ最後までご覧ください!

すろーらいふの子育て記事はコチラ

スポンサーリンク

韓国のイメージって子育て?どっちかというとエンタメ!

みなさん「韓国のイメージは?」と言われて、子育て!と答える方はなかなかいないですよね。

韓国といえば、韓流ドラマが昔大ブームとなりましたよね!

音楽業界ではk-POPのジャンルでアイドルや耳に残る独特のリズムの音楽で音楽チャートのビルボードに登場するといったことも記憶に新しいのではないでしょうか。

また、韓国は世界一教育熱心な国ともいわれていますよね。

調べたところ、受験の日にパトカーが登場したり、独特な塾文化も根付いているようですよ。

ノリノリの音楽と勉強熱心な人が多い、そんなイメージが先行していました。

意外とお隣の国でも知らないこと多いですよね!

韓国で子育てを頑張っている日本人のブログがあった!

でも実際にはどんな教育環境で子供たちが生活しているのかって聞かれてもなかなかイメージが出てきませんでした。

そこで、今回は、海外の子育て情報をテーマに意外と知られていない韓国の生活や教育情報に関するブロガーさんをご紹介したいと思います。

韓国在住の子育て奮闘中の日本人ママさんが運営している「ひーりんぐまっぷ」です。

似ているようで異なる文化をもつ韓国の子育てや教育を紹介しています!

ひーりんぐまっぷにぜひ訪問してほしい!

このサイトは、以下のような方におすすめです。

  • 外国の教育文化に触れて見たい
  • 韓国の教育事情に興味がある
  • 異国文化を学び生活にとりいれたい
  • 視野を広げたい

「韓国の教育ってどーなの?!」と気になる方にもおすすめですよ♪

ひーりんぐまっぷを運営している「ここまるさん」ってどんなひと?

ひーりんぐまっぷを運営しているここまるさんは、国際結婚をして現在韓国に在住されています。

韓国の現地の小学校へ通うお子さんのトライリンガル育児をしながら韓国人に囲まれて生活をされているようです。

お子さまの日本語教育の難しさや、日韓の子育ての違いが分かるだけでなく韓国で人気の習い事や、給食メニューや、アニメなどの最新情報も分かりますよ!

現地のリアルな体験談が綴られているのでとても新鮮です。

私が面白かったと思った記事はコチラ

最新!韓国のお弁当事情。韓国の小学生のお弁当はやっぱりキンパプ?

写真も載せておられるので、どんなお弁当を食べてるのかわかりますよ!
へぇ~こんなお弁当なんだ!!想像と少し違う!
でも、日本っぽくキャラ弁作ってる人もいるんだな~と思いました♪

韓国でのリアルな体験談を読みながら韓国語も自然と覚えていけますよ!。

まとめ

テレビやニュースでは、海外の情報を一部しか把握できないので、外で起きているこや、日常の様子をリアルに把握することは難しいですよね。

でも実はちょっと調べたら世界中の情報とつながることができ、いろいろな国の子育てスタイルを覗き込んでみても面白いかもしれませんね!

第二弾もお楽しみに〜! 次はアメリカの育児について取り上げる予定です♪

本日も最後までご覧いただきありがとうございました!

子育て | すろーらいふ ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました