【子供・赤ちゃん】リビングマットでおすすめは?床の防音・冷え対策どうしてる?

スポンサーリンク
すろーらいふ

すろーらいふ ブログ管理人
Linguaskill B2/TOEIC 915点/英検準1級
家族、旅行大好き
素敵なモノだけをお伝えしたい

すろーらいふをフォローする

こんにちは。すろーらいふです。

みなさんお子さんと過ごすお部屋の床って、何か敷いてらっしゃいますか?

赤ちゃんの時は寝ていたりハイハイしたり、つかまり立ちしてこけたり。固かったり冷たいと気になりますよね。

大きくなってくると、飛び跳ねたり走ったりそれはそれは大きな音が出ますよね。笑

我が家では床に敷くマットを何種類か使ってみて、善し悪しがありましたのでご紹介させていただきます。

スポンサーリンク

洛中高岡屋 せんべい布団|リビングマット

かわいい丸い座布団です。大人が足を伸ばして座れるくらいの大きさです。

大人が座ってもふわふわ。床の冷えから体を守ってくれます。

寝返り期までは、こどもの日中の居場所でした。寝返りを失敗しても痛くなさそう。でも、寝返りを習得していろいろな方向へ動くようになり、すぐにせんべい布団から出て行ってしまいます。笑

我が家の娘たちは3カ月で寝返りするようになったので、3カ月間はずっとお世話になりっぱなしでした。

1歳を過ぎてからはテレビを見る場所として使っています。どんどんテレビに近づいて行ってしまうので、せんべい布団の上で見ようねと伝えると、お約束を守ってくれます。

そして何より、我が家では月齢フォトに使用しています。おすすめですよ。毎月せんべい布団に寝かせて写真を撮るとどれくらい大きくなったか一目瞭然!1歳を過ぎてからは、誕生日ごとに写真を撮っています。

吐き戻してもカバーは洗えますし、中の座布団は撥水加工されているので安心です。

カバーはたくさん種類があるので、好みのものがきっと見つかるはずです。

大判ジョイントマット|リビングマット

長女の寝返り後ずりずりと動くようになった頃に購入しました。

ジョイントマット 大判60cm 厚み1cm 

厚みもあり、2歳児が跳ね回ってもうるさくありませんし、座ってひんやりすることもありません。

そんなに高くないのに防音性も冷え対策も◎です。

なのですが、なにせ掃除がしずらいのが難点です。

マットの継ぎ目にごみやほこりが入ります。吐き戻した際には継ぎ目にミルクがドバーっと入ります。

そして子どもがほぼ一日中マットの上で遊んでいるので、はがして掃除機をかける機会が少ないのです。(私がずぼらなだけ・・笑)

久しぶりに重い腰を上げてマットをはがしてみると、ごみやほこりや謎の黒い斑点・・・。ギャー

お掃除が得意な方にはかなりおすすめですが、お掃除苦手な方やずぼら人間には非常におすすめできません。本当にめっちゃきたなくなります。笑

そしてプチストレスなのが、サイドパーツを子どもにはぎ取られること。マットのギザギザの部分が丸出しになって、見た目も悪いですし部屋が狭く見えます。付け直すのも結構面倒な作業なので、毎回付け直すのが嫌でした。

プレイマット|リビングマット

 ジョイントマットを2回も買い足したのに、結局は剥がして処分しました。もったいない。

そして今我が家で大活躍中なのが、こちらのプレイマットです。

防音 プレイマット ベビー 抗菌 防水 床暖房対応 防音 防炎 厚手 リバーシブル 大判 ベビーマット おしゃれ 北欧 道路 ホットカーペット PVC 保育園 PARKLON やわらかクッションマット M 190 130 1.2cm

かなりお値段はしますが、もっと早く買っておけばよかったの一言に尽きます。

大人が大の字で寝られるほど大きなマットです。子どもが飛び跳ねても床に響きませんし、寝転がってもひんやりせず、クッション性が高いので座り心地も良しです。

そして何より防水ですので、吐き戻しもさっと拭きとれます。トイトレ中の長女のおもらしだってこわくありません。ジョイントマットでおもらしがあると絶望するところでした。

女性でも軽く持ち上げられる重さなので、ぺろっとはがして床もマットも掃除が簡単です!なんてありがたいんでしょう。ずぼらのくせに、マット裏と床が掃除できるのが嬉しくて1日2回も掃除機かけちゃいます。

我が家はAround Townを使っているのですが、道路や線路がプリントされているので子どもが楽しそうにトミカを走らせています。リバーシブルで使えるので、裏返すとシンプルなラグのような雰囲気。ちょっと気分を変えたいときなど、良い模様替えになりますよ。

子供と赤ちゃんのリビングマットはプレイマットがイチオシ

せんべい布団、記念写真にとってもいいですよ。出産祝いにいただいても嬉しい品ですね。

そして最後にご紹介したプレイマットが、我が家には一番合っていました。

ジョイントマットはかなりの枚数購入したので、そこそこのお値段しました。初めからプレイマットにしておけばよかったなと後悔しております。これからマットを購入される方、よく検討されることをおすすめします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました