【妊娠中の注意点】恥骨結合離開後の妊娠は寝返りに気をつけろ!【恥骨痛体験談】

スポンサーリンク
すろーらいふ

すろーらいふ ブログ管理人
Linguaskill B2/TOEIC 915点/英検準1級
家族、旅行大好き
素敵なモノだけをお伝えしたい

すろーらいふをフォローする

こんにちはすろーらいふです。

恥骨結合離開後の妊娠・出産について体験談をアップしています。前回は産院選びが大変だったお話をしました。

今回は妊娠中の恥骨痛についてです。

自分自身ほとんど何も情報がない中で妊娠と出産を迎えたので、悩んだり気になる方が他にいらっしゃるんじゃないかと思うので私の体験をお話しできればと思います。

スポンサーリンク

恥骨結合離開とは?

まず恥骨結合離開(ちこつけつごうりかい)についてご存じでしょうか?

お産の時に強い「いきみ」や急激な陣痛で、恥骨結合部に過度の負荷がかかると、必要以上に結合部が離れてしまうのです。これが「恥骨結合離開」です。

ひびきレディース整体

私は分娩台でいきんでいる際に、バキッと音がして壮絶な痛みがありました。

お産後は「まったく歩けない」「自力で起き上がれない」「歩けない」「トイレに行けない」壮絶な体験をしました。

  • 臨月でバキッと恥骨結合離開になる方もいます
  • 初めての出産で力の入れ方がわからないとなります
  • 日常生活が送れないほどの強烈な痛みに見舞われます

激痛で寝返りも打つことができない日々が2週間程度続きました。

そろりそろり歩けるようになるまで約1カ月かかりました。

結果、あのバキッという音は恥骨結合離開で、私は3㎝離れてしまいました。

ひどいと5㎝開く方もいらっしゃるようです。壮絶な痛みですね・・

妊娠初期・つわりがしんどいだけで恥骨は心配なし

恥骨で気になることはありませんでした。

つわりの中、娘のお世話をするのがしんどいという至って普通の妊娠初期を過ごしました。

妊娠中期・恥骨にちょっと違和感

なんだか恥骨に違和感。痛い訳ではないのですが、なんか変な感じ。

骨盤ベルトをつけると何も気にせずスイスイ動けるようになりました。ワコールの骨盤ベルトおすすめです。腰も軽く支えてくれますし、メッシュなので快適。

つわりもおさまったので、毎日娘と歩いて公園に行って1時間程度遊びに行っていました。

たくさん歩いても痛みを感じる日はほとんどありませんでした。たまーになんかちょっとチクっとするなという程度です。

後期・寝返り要注意!

おなかが大きくなってくると恥骨に痛みを感じ始めました。いよいよ恥骨痛との戦いです。

恥骨結合離開の経験から、おへそと足を一直線にして動くことを意識して普段どおりに過ごしていました。足を組まない、体をねじらない、寝返りは慎重に。始めはなんだかチクッとするなと言う感じでほとんど気にかけていませんでした。

急な寝返りでバキッと嫌な音

妊娠8ヶ月頃のある晩、娘が珍しく泣いてびっくりして寝返りしました。そのときにバキッと恥骨周辺から音がなって、ズキズキ痛み始めました。

それまでは慎重に体をひねらないように寝返りしていたのですが、ぐいっと体をひねってしまいました。

その時の痛みは、あーもうこれ明日の朝歩けないなと感じるほど。

案の定、翌朝はうまく歩けず1日中足を引きずるように歩きました。このまま出産までうまく歩けないかなって絶望していましたが、とりあえず安静にほとんど1日寝て過ごしてみました。

そしてトコちゃんベルトに頼ることにしました。やっぱりホールド力が段違い。

1日安静にしたら動けるように

次の日、少しましになっていました。ラッキー。

朝は動きにくいけれど、動き始めたらバキッと鳴る前の状態に戻りました。ほっとしました。

寝起きの動きが鈍いただ朝起きたときは動きが悪いです。寝起きに骨盤周りの筋肉をほぐす体操を念入りに行ってから、ゆっくり起きてゆっくり歩き始めます。

起き上がって5分ほどで普通のスピード歩けるようになりました。

とにかく恥骨ファースト

この経験から、何があっても慎重に寝返りをすること、もし恥骨が痛んだら横になって休めば治ることがわかりました。そして動くときは必ず恥骨ベルトを巻くこと。とにかく恥骨ファーストで動くこと。

もうすぐ臨月になりますが今のところ寝起きの動きが鈍い程度で、その他恥骨で気になることはありません。他の妊婦さんでもこれくらいの痛みは感じてらっしゃるんじゃないかなと推測しています。

さあ、あとは出産のときにどうなるかですね。

産院の医師からは出産時も骨盤ベルトを巻きましょうと言われています。

それで防げるのかどうなのか。恥骨結合離開になりませんように。

出産の経験談も産後時間ができたらアップする予定です。2人目は産後何事もなく歩けたよ!という報告ができますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました