育児記録は無料アプリの「ぴよログ」がおすすめ!親目線の機能が盛りだくさん!【印刷もできる】

スポンサーリンク
すろーらいふ

すろーらいふ ブログ管理人
Linguaskill B2/TOEIC 915点/英検準1級
家族、旅行大好き
素敵なモノだけをお伝えしたい

すろーらいふをフォローする

こんにちは、すろーらいふです。

みなさん、育児の記録ってされていますか?

我が家では2人を育てていますが、1人目出産のときから夫婦で育児の記録をしています。

ノートや日記帳に書くこともできますが、我が家ではアプリの「ぴよログ」を使っています。

実際に使っているからわかるおすすめポイントをご紹介します。

この記事がおすすめの方
  • 育児記録を付けるか悩んでいる
  • 使いやすい育児記録アプリが知りたい
育児記録 - ぴよログ
育児記録 – ぴよログ
開発元:PiyoLog Inc.
無料
posted withアプリーチ
スポンサーリンク

育児記録は「ぴよログ」がおすすめ!親目線の機能が盛りだくさん!

育児記録は無料アプリの「ぴよログ」がおすすめ!親目線の機能が盛りだくさんです。

しかもPDF化できるので印刷もできます。

これからぴよログの使い勝手についてご紹介します。

記録するのが楽!

入力したい情報のアイコンをタップして、時間を入力するだけ!

記録は5秒で終わります

少し詳しく記録したいときでも10秒あればOK。

シンプルなので入力しやすいです。

入力項目はたくさんありますよ。

「母乳」、「ミルク」、「寝る」、「起きる」、「おしっこ」、「うんち」、「おしっこ・うんち」、「体温」、「身長」、「体重」、「搾母乳」、「離乳食」、「おやつ」、「ごはん」、「せき」、「吐く」、「発疹」、「怪我」、「お風呂」、「くすり」・・・・・など

自分で入力できる「カスタマイズ」という項目も5つありますので、ほかに必要な項目があれば追加することも可能です。

表示する順番も並び替えることも可能です。

ミルクの飲んだ量も入力できますし、そのほかメモ・写真も入力可能。

このメモ・写真入力できるのがおすすめポイント。

我が家の入力例
  • 授乳:マーライオンみたいに吐き戻した
  • 寝る:抱っこして背中とんとんして寝た

こんな感じでちょこっと記録をしていると、数日後や数年後に見返したときに便利です。

特にどうやって寝かしつけたのか記録にしておくのがおすすめです。

当時は覚えていても数日後には忘れていたりしますからね。笑 

そしてふたり目以降の際に非常に参考になります。

育児を見える化できる!

入力したデータをグラフで見ることができます

これは本当に便利な機能です。

具体的に何が良いかというと・・・

一番役に立つのは、睡眠時間の推移を見ること、授乳時間が把握できることです。

何時に寝て起きているのか、授乳時間は何時ごろで何時間空いているいるのかぱっと見でわかるので、今できることを考えたりその後の予定を立てやすくなります。

いつも朝の9時ごろから眠たくなるから、その時間から寝かしつけも兼ねてお散歩に出よう。

夕飯前にぐずるから、午前中に夕飯の支度を済ませておこう。

夜の10時半にミルクを飲むから10時にミルクを作って用意しておこう。

こんなふうに1日の作戦を立てられると、バタバタした1日も少し余裕が出てきます。

あとは心構えもできますよ。

例えば夜中の4時に泣いて起きてくる傾向がグラフから読み取れると、4時が来ても「いつもの夜泣きね、どうぞ泣いてください」と心の余裕が保てます。

泣くのはわかってても、泣き止まないですけどね。笑

他にも、身長体重を入力すると成長曲線のグラフに赤ちゃんの折れ線が描かれていったり、排泄の記録で1日に何回おしっこ・うんちをしているかわかりますよ。

ミルクの総量も1日ごとに棒グラフで表示されますよ。

夫婦でアカウント共有できる

我が家では、夫婦でアカウントを共有して交換日記のように使っています。

日中はお仕事で赤ちゃんのお世話ができないパパでも、ママが入力していてくれたらどんな1日を過ごしているのか一目でわかりますよ。

大変だったことや嬉しかったことをメモにちょこっと書いておくとより伝わります!

そうするとただのデータが物語のように見えてくるので、どんな1日だったかより具体的に伝わります

日記代わりに使えて写真・動画も残せる

育児日記を記入することもできます。

短くても長くても書いておくと、あとで見返したときにとても楽しいですよ。

初めて寝返りをした日、初めて歩けた日、初めてパパ・ママって呼んでくれた日などはよく覚えているかもしれませんが、なんでもない日の日記が読んでいて一番楽しかったり幸せに感じることが多いです。

「絵本を読んだら笑った」、「離乳食を食べながら寝てしまった」、「お散歩途中にどんぐりを「どーぞ」と言って渡してくれた」、そんな毎日の日記が今では宝物です。

写真と動画も一緒に記録できますよ。

記録を冊子やPDFにして残せる

やっぱり紙に印刷して残したい、冊子にしたいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ぴよログには育児記録を冊子にしてくれるサービスがあります。

やっぱり紙で読むのは違いますよね、見返して読む機会も増えそうです。

またデータをPDFにして残すこともできます。

1人目の育児記録は半年ごとにPDF化し、HDDに保存してあります。

きっと将来見返したときに、懐かしい気持ちになるんだろうなと今から感傷に浸っております。

育児記録はぴよログがおすすめ!

以上、実際に使っているからわかるおすすめポイントでした。

育児をしている今、データを見える化して助けてくれるぴよログ。

そして将来子育てが落ち着いたときに思い出を振り返ることもできるぴよログ。

きっと育児をされているあなたの今と未来をちょっと豊かにしてくれますよ。

ぜひ使ってみてください♪もちろん無料で使えますよ!

本日も最後までご覧いただきありがとうございました♪

育児記録 - ぴよログ
育児記録 – ぴよログ
開発元:PiyoLog Inc.
無料
posted withアプリーチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました