ブログ初心者が約1ヶ月で収益化を達成した3つの方法を大公開!

スポンサーリンク
すろーらいふ

すろーらいふ ブログ管理人
Linguaskill B2/TOEIC 915点/英検準1級
家族、旅行大好き
素敵なモノだけをお伝えしたい

すろーらいふをフォローする

こんにちは、すろーらいふです。

みなさんの役立つ内容を発信しながらブログ収益が得られたらいいなと夢見て始めた当ブログです。

結果、開始して38日目に収益化に成功!正直こんなに早く収益化につながると思っていませんでした・・

  • ブログを始めるか悩んでいる方
  • 本当に収益化につながるのか不安な方
  • 月100万円も稼ぐなんて嘘でしょ?と思っている方

このような方々が多いのではないでしょうか。

ニール・アームストロングの名言には「これは一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な飛躍である(That’s one small step for a man, one giant leap for mankind.) があります。

小さな一歩でも収益化につながった事例を通して、

悩んでいる、迷っている方々の解決のきっかけになれば嬉しいです♪

▼初めに登録すべきASPアフィリエイトおすすめ3選に関してはコチラ▼

▼ブログ初心者がブログを始めて1ヶ月の運用報告はコチラ

スポンサーリンク

ブログを始めたきっかけ

なぜこのブログを立ち上げたのか?

これまで少しおもしろい人生を送ってきたので、その経験を発信することで誰かの役に立つのではないかとおもったことがきっかけです。

正直に言うと、当初収益化できるなんて思ってもいませんでした。

転機

2人目の妊娠をきっかけにもっと家族と過ごしたいという思いが芽生え、情報を発信しながら収益化できたらいいのになという思いに変わっていきました。

そこで、すこしでも暮らしの足しにできればという思いで当ブログを2021年の8月に立ち上げています。

自分だったらできるのではないか?

ブログを始める前に情報収集していると、

ブログで稼ぐのは無理、割に合わない

という内容のものを目の当たりにしました。

その一方で、ブログで収益化に成功して、専業で生活されている方がいるのもまぎれもない事実です。

これまでのサラリーマン人生で最速、前代未聞ということをやり遂げてきました。新しいことに抵抗感もないため、もしかしたら自分ならできるのでは?と思い、ブログを始めました。

収益を出すまでの3つの行動

開始して38日目に収益化に成功しました。収益化の内容としては、紹介した商品をご購入いただいたというものです。

収益化につなげるためになにがポイントなのか?

「継続」「行動」「SNS」を通して収益化につながったと考えています。

①【行動】なんでもまずはやってみる

行動しないと始まりません。

私はやらないで後悔するよりやって後悔したほうがいいと考えています。

行動するためには勇気が必要です。思い描くばかりで「行動」に移せない方も多くいらっしゃいます。そんな方には、まずは行動してみてくださいと背中を押したいと思います。

▼一歩踏み出す勇気が持てない方へ向けた記事はコチラ▼

色々調べている中で、ブログを開始する際は無料ブログよりもWordpressを勧めるという記載が多くありました。

「いきなり有料か。」と少し勇み足でしたが、思い切って1年間まずはやってみるという強い覚悟で始めました。

自分自身で継続せざるを得ない状況を作り出しました。

この時点では本当に収益化につながるのかな?と半信半疑でした。

▼すろーらいふも使っているレンタルサーバー▼

ロリポップ!レンタルサーバー⇒ 速さと安定性が売りです、問い合わせのサポートも早く親切でした

②【継続】あきらめずにコツコツ続ける

ブログを始める前に100記事書かないと収益化につながらないといった記事を多く目にしました。

まずは100記事を目指して書き続けようと思いコツコツ継続することを目指しました。

日々継続することで、ブログの楽しさを経験できました。そしてこれが結果に実を結ぶことになりました。

▼ブログ初心者が1ヶ月で45記事書いた方法はコチラ▼

継続するために意識したこと

  • 毎日1記事を書く:下書きにしてもOK、書ききっちゃってもOK
  • デザインや構成を気にしない:気にしていては継続できませんので気楽にやりました
  • 記事について深く考えない:読者の方に有益だと思って書き始めたのだから信じるのみ
  • 雑記でいい:どんな話題でもいいからとりあえず書くことを意識 

③【SNS】発信してみる

もともとSNS発信が苦手でした。

「恥ずかしい」「意味があるのか」「誰かにとって得する情報なのか」そう思いSNSでは見る専門でした。

今回ブログを立ち上げるのとほぼ同時期に、Twitterを開始しています。

実はブログを立ち上げてからの1週間ほど誰にも読んでもらえず、落ち込んでいました。

今から考えれば当たり前なのですが、そんなことも分からない初心者でした。

Twitterを運用して、記事を書きましよ~と発信するように心がけました。今振り返るとよくこんな記事を大っぴらに宣伝していたなと思います。

発信しなければ誰にも読んでいただけないですし、反応も得られません。ただ、これがとても大事だったと自信をもって言えます。

今読み返したら申し訳ないほどぐちゃぐちゃな記事もありました・・フォロワーさん優しい方ばかりで安心しています笑 

Twitterは仲間もできますし、励ましあえるそんな素晴らしい媒体です。

▼ブログ初心者がつまづくポイントと解決方法についてはコチラ▼

Twitter発信で意識したこと

  • まずはツイートしてみる:どんなことでもいいから慣れることから始めました
  • フォロワーさんを大切に:リプライいただける方には丁寧に返すようにしています
  • 記事を書いたら発信:記事を書いたら、こんな記事書いたからよかったら見てねと発信

ブログを収益化する方法

大前提ですが、広告を貼ることで収益化につながります。

たまに問い合わせ経由で企業から直接案件が来るといったことも聞きます。

それは中級者・上級者と思っておきましょう。

基本的にはブログに広告を貼ることで収益化につながります。

収益化の方法は大きく2つです

  • Googleアドセンス
  • アフィリエイト

Google アドセンス

こちらはブログ初心者の登竜門ともいえるべきものです。

まずはアドセンスの合格を目指してGoogle アドセンスに申請する方が多いのではないでしょうか。

筆者も2回目の申請で合格することができました。

アフィリエイト

私が収益を得たのがアフィリエイトです。

ASP各社が提供している案件を通して収益を得る方法、自分が商品を紹介してそれが購入されることでその金額の何%かが入ってくるパターンがあります。

私の今回の収益は後者になります。

アドセンス申請後合格までの間に収益をあげることも可能です。

▼ASPアフィリエイトおすすめ3選に関してはコチラ▼

▼収益化への1歩!ASPに無料登録!▼

A8.net:会員数と広告主数が業界最大、初心者にも安心のサポートコンテンツ多数

もしもアフィリエイト:楽天市場、Amazon.co.jpのかんたんリンクが利用できる、シンプルでわかりやすい商品紹介が可能

バリューコマース:大小・業界を問わず 多くの広告主導入実績があります

まとめ

ブログ初心者が約1ヶ月でブログ収益化した方法について解説いたしました。

小さな一歩ですが、確実に収益化につながることを実感しました。

行動×継続×SNS発信で収益化につながることを実証しましたので、これからブログを始められる方、まだ収益化につながっていない方のお役に立てれば嬉しいです。

本日も最後までご覧いただきありがとうございました♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました