【渡英準備】イギリスビザ申請の手順と受け取りまでの日数【優先サービス】

スポンサーリンク
すろーらいふ

ロンドンらいふ ブログ管理人
Linguaskill B2/TOEIC 915点/英検準1級
家族、旅行大好き
素敵なモノだけをお伝えしたい

すろーらいふをフォローする

こんにちは。すろーらいふです。

家族でイギリスに引っ越すことになりました。

今回は、コロナ禍(2022年12月~2023年1月)でイギリスのビザ申請の手順とかかった日数をレポートしていきます!

これから英国に赴任される方や、留学予定の方の参考になれば嬉しいです。

ちなみに我が家は4人家族(3歳と1歳の子供)なので、そのあたりも含めてレポートいたします。

スポンサーリンク

イギリスのビザ申請まで

2022年秋 イギリスへの正式赴任が決まる

ビザ申請は個人手配ではなく、会社から業者へ手配済。

業者を通してビザを申請することになりました。

2022年12月 CoS番号取得に向けて現地法人が動き始める

業者と現地法人がやりとりをして、CoS番号取得に向けて動き始めました。

ホリデーシーズン前の最終出勤日(確か12月3週目)に、現地担当者がこれでOK!と業者あてに資料を送ってくれました。よしこれでCoS番号の取得までこぎつけた!と私たちはガッツポーズ。

でしたが、資料は間違いだらけ。

訂正してほしい箇所はいくつもあるのに、現地担当者はホリデーシーズンで2週間以上お休み。当然、対応してくれません。ということで、年明けまで待つことに。とほほ

2023年1月 6日 CoS番号取得

年が明けて、現地担当者が出勤。すぐに訂正していただけたので、数日でCoS番号を取得できました。

ビザセンター予約からビザ受領まで

2023年1月10日 ビザ申請・訪問予約

業者の方がビザのオンライン申請をしてくださいました。

我が家は、1週間後のビザセンター訪問の日時予約が取れました。

2023年1月17日 ビザセンター訪問

朝一番の時間で家族4人分、予約時間を確保。(8:15~9:00)

10分前には到着しておく必要があります。

新橋のビザセンターに訪問しましたが、扉の前で順番待ちをして、1人ずつ呼ばれて中に入ります。

家族であれば全員まとめて入ることができます。

まずは書類の提示、その後セキュリティチェックを行った後、別のブースへ回され、そこで優先サービスの購入の有無について聞かれます。(2023年1月現在、オンラインでは本人の優先サービスのみの購入しかできません)

驚きつつも、我が家はビザセンターで帯同家族の優先サービスを申請しました。(3人分は追加で10万円ちょっと、その際の為替にもよるようです。)

私たちは家族4人(子供3歳と1歳)を連れていきましたので、その様子は詳しく別の記事に記載しています。

詳しくはこちら

2023年1月18日 不穏なメールが届く

翌日に下記のようなメールが届きました。

どうやら、子どもたちの分の審査に時間がかかるようです。

Straightforwardではない、、との記載があるため、ややこしく、通常の審査時間ではできないという内容になります。

出発は9日後、時間との戦いになりそうで焦りを感じます。

新橋の英国ビザセンターへパスポートを受け取りに行くのも考えると、便の2日前までには欲しいところです。

つまり1週間しかありません。

Thank you for applying for a UK visa. Your visa application has been received and is under consideration.  We aim to process non settlement applications within 15 working days (unless you have opted for the Priority Visa service), and settlement applications within 120 working days.

Unfortunately, the processing of your application has not been straightforward and we will be unable to decide your application within our customer service targets. We are continuing to work on your application and aim to make a decision as soon as possible.

We will write to you again if there is any change to this. Please do not attend the Visa Application Centre until you have been advised that your application has been decided and that your passport is ready for collection.

2023年1月19日 夫のイギリスビザ発給メールが届く

申請した2日後に発給通知が届きました。この時点では、ビザが承認されたのかどうかはわかりません。

ドキドキしながらビザセンターに訪問します。

優先サービスを利用しているので、パスポート受取は8時から14時の間に行けばよいので比較的時間に余裕はあります。

一方で通常審査の場合は、13時から14時の1時間しかなかったように記憶していますので、そういう面でも融通が利いています。

ちなみに、ビザ発給後にパスポートを郵送してもらえるサービスもあります。

こちらは別途料金がかかりますが、遠方の方には嬉しいサービスですよね。

私は、搭乗日が近づいていることもあり、何往復してでもいいので直接受け取りに行こうと考えて利用していません。

2023年1月20日 夫のイギリスビザを受け取りにビザセンターへ

先ほど記載した通り、8時から受取できますので、夫は通勤のついでに英国ビザセンターへ訪問して受け取りに行っていました。

受け取る際も同じく、扉の外で順番待ちをして、パスポートを受け取りに来た旨を伝えます。

その後は、入館の理由などを記載し、番号札を渡され、待機します。

窓口では、受領サインを求められますが、特に複雑な手続きなく、封筒を渡されました。

その中にはパスポートが入っていて、ペラペラめくるとビザが引っ付いていました。

ちなみに、家族で申請していますので受取に関しては代表者の方で良いみたいです。英国ビザの申請手続きをした、レシートの原本と本人確認証を持っていく必要があります。

2023年1月20日 私のイギリスビザ発給メールが届く

同日の16時過ぎに業者より連絡があり、私のビザも発給されたとのこと。

16時に連絡来ても当時に受け取りに行けないだろ!!!というツッコミがをしたくなりますが、おとなしく週明けに取りに行くことにします。

プライオリティ審査/優先審査の期日を越えても連絡がない

待てど暮らせど、娘たちのビザの連絡がなくUKVIからはなにも連絡がない日が続きました。

同じような状況になった日本人のブログなど探しましたが見つけられず、日々不安に駆られていました・・・

なぜなら、FacebookやRedditというサイトで同様の状況の方がいましたが、9ヶ月もビザが下りないなんてことがざらにあったためです。

子どもの幼稚園も始まるし、家も引き払ったしで絶体絶命のピンチ!!

どうやって切り抜けることができたかは下記に詳細にまとめていますので気になる方はご覧ください。

2月13日 子供たちのビザが下りる

ようやく子どもたちのビザがおり、パスポート回収の連絡が来ました。

ちなみに、ビザが下りているかどうかはパスポートに貼ってあるVignetteを確認するまではわかりませんが、別メールで、英国入国後のBRP回収に関する連絡が来ますので、その連絡が来ればほぼ間違いなくビザが下りていると言えます。

海外生活で重宝するVPN

海外生活で重宝するのが日本サイトへのアクセスです。

そのためには、VPNに接続する必要がありますが我が家ではNord VPNを使用しています。

接続も問題なく、また簡単に契約できるのも特徴です♪

まとめ

無事になんとかこどもの分のVISA承認もおり渡英できることになりました。

このように子供と親のVISAが同時期に下りず、別々の時期に下りるということはまれではなく、世界を見渡すと高頻度で発生しているようです。

日本語のサイトがまったくありませんでしたので不安な皆様の力になれたらと思い、本記事を書かせていただきました。

お役に立てたら幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました