こんにちは、すろーらいふです。
本記事ではコロナ渦で我が家がどのようにコロナ対策を行ってきているのか解説します。
最近は感染者数も激減していますが、この状況があとどれぐらい続くのか・・・不安に駆られます。
これから紹介する方法で、家族3人のみならず親族も誰も感染していませんのである程度有用であると自負しています。
コロナ感染予防!我が家の感染症対策大公開
余談ですが、
実は高校生の時に肺炎になったことがあるのです。夏風邪かと思っていましたが39度の熱が1か月続き、ようやく病院へ行くとかなり怒られました。
肺が真っ白になっていました。
咳も止まらず、熱で全身がだるく、苦しくてもうダメだと思いました・・本当に命の危険を感じたのです。当時母親にかなりの負担をかけました。
そのため、肺炎の恐ろしさは人一倍存じ上げています。だからこその徹底です。やりすぎだろうとの声もあるかもしれませんが、私は家族と自分を守るための最善の策だと考えています。
新型コロナウイルスとは?
そもそもコロナウイルスとはなにか?
「新型コロナウイルス(SARS-CoV2)」はコロナウイルスのひとつです。コロナウイルスには、一般の風邪の原因となるウイルスや、「重症急性呼吸器症候群(SARS)」や2012年以降発生している「中東呼吸器症候群(MERS)」ウイルスが含まれます。
厚生労働省
ワクチン
現在日本では、ファイザー、モデルナ、近々でアストラゼネカ製のこの3種類のワクチンがあります。
感染症の感染経路
最近はコロナの感染経路が不明な場合が多く、飛沫感染なのか空気感染なのかはっきりわかっていません。
そんな中でどのように対策するのがベターなのか?これから解説していきます。
我が家の感染対策
それでは前置きが長くなりましたが、我が家の感染対策を一挙大公開いたします!
パンいちでうろうろ?!
基本的にステイホームです。これに尽きると思います。
患者数も増えてきていて問題となっているデルタ株、感染力強いですよね。どこで感染するのかわからないという恐怖があります。皆さんマスクも手洗いうがいをしていても歯止めが効かない状況ですので出ないのが一番です。
ただ、どうしても外出しなければならないときありますよね。そんな時に我が家では、
外から帰ってきたら
玄関で服を全部脱ぐ。つまりパンいちで家の中に入って行き、手洗いうがいをしてそのままシャワーに直行しています。これは家族全員が徹底していて、脱いだ服をどうするのかというと玄関でビニール袋に入れてそのまま洗濯機へ入れます。
他のものとは一緒に洗わずに、それだけを洗うように徹底しています。
除菌シート、マスク、アルコールを持ち歩く
これは皆さんやっていると思いますが、外に出なければならない際は必ず消毒液、除菌シートを持ち歩くようにしています。
特に子供が小さくいろいろなところを触りますのでマストです。
出勤時もかなり気を付けています。
- 手すりを持たない
- 早朝に出勤
- 出社後は手、腕、顔を洗い、うがいをする
- デスクを除菌シートで拭きとる
- マスクを新品のに替える
- 帰宅したらスーツを玄関で脱ぐ
- パソコンやノート等除菌シートで拭く
- スーツはクリーニングへ
ここまで行っている人は会社でも見たことがないですが、これは自分を守るのと同時に、他人に移さない、ウィルスを家に持ち込まないことを徹底した結果です。
買った商品をすべて除菌
これを話すと皆さんに驚かれるわけですけども、基本的に我が家では8割はネットスーパーでのお買い物をして足りないものをスーパーに行ってお買い物をします。
ここからがポイントですが、
購入した品物を必ず玄関で全て除菌シートで拭きます。キャベツとかレタスとかそういうのはしません笑
ですので想像してください、おじさんがパンいちでせっせと商品を除菌シートで拭き拭きしているのです。笑えますよね笑
一説によるとですねこのコロナウイルスはプラスチック類やツルツルした表面に結構長い時間存在するというようにも言われております。
そのようなところも除菌シートで拭き徹底してやっつけるわけです。ウィルスをなるべく家の中に持ち込まないってことをしております。
本日のポイント
- 外出の際は必ず新しいマスク、除菌シート、アルコールを持ち歩く
- 帰宅後は玄関で衣類を脱ぎシャワーへ直行
- 購入した商品はすべて除菌シートで拭いてから家の中へ
いかがでしょうか。
この三点を心がけることによって、自分自身と周りの大切な方を守れると思います。繰り返すようですが、基本的にステイホームしております。
子供もいてずっと我慢させてしまっている状況なのですが、命には代えられないのでもうしばらく我慢したいと思います。
子育て世代の皆様のご参考になるように最近買ってよかったモノを別途記事にしてご紹介したいと思います!
それでは、次回までStay Safeですよ。みなさん!
コメント