お金をかけずに正月太りをリセット!おすすめの解消方法5つ!!

スポンサーリンク
すろーらいふ

すろーらいふ ブログ管理人
Linguaskill B2/TOEIC 915点/英検準1級
家族、旅行大好き
素敵なモノだけをお伝えしたい

すろーらいふをフォローする

こんにちは、すろーらいふです。

毎年皆さんお正月はどのように過ごされていますか。

  • 三賀日は寝正月だよ
  • 家族で旅行に行ってる
  • ひたすら食べて飲んでる

など、様々な過ごし方がありますよね。

どんな過ごし方をしたとしても、毎年よく聞くのが、『正月太り』

ついつい美味しいものを食べすぎてしまったり、お餅をたくさん食べてしまったり。

しかも、普段のように動き回らずに、お家のこたつのなかでゆっくり。

これは無理もないですよね!笑

そこで本記事では、『正月太り』してしまった皆様が普段の体型に戻れるようにおすすめの方法を5つピックアップしています。

新年早々から、「頑張りすぎない、でも確実に体重を落としたい」このような方にぜひ最後まで読んでいただけたら嬉しいです♪

確実に太ってしまった…そしてその食欲は落ちることを知らない…笑

スポンサーリンク

正月太りの原因は?

そもそも正月太りの原因は何か?

それはたくさんありますが、以下が代表的な原因です。

正月太りの原因
  • お酒の飲みすぎ
  • おせちの食べ過ぎ
  • 飲んで食べて寝るの繰りかえし
  • 普段より動く範囲が狭い・もしくは動かない
  • 買い物にも出かけない

おせちはお砂糖がかなり使われていますよ!!

【アンケート結果】正月太りで困っている方はたくさんいる

Twitterで「正月太りについて」のアンケートを取ってみましたので結果をお示しします。

このように、正月太りをした方は全体の43%、お正月関係なく「今年こそ痩せたい!」と回答された方は43%いることがわかりました。

減量したくても何から始めたらいいかわからなかったり、なかなか意思を強く持ち続けられなくて挫折してしまったりと、一筋縄では行かないですよね。

減量して人生が変わった声が多数!

ただ、痩せたら人生が変わったという方も多くいらっしゃいます。

正月太りからずるずると太っていく方も多くいる中、ぐっと自分を我慢させるのに励みになりますね!

今年こそは本気で痩せたい!実際の体験談は励みになるね。

お金をかけたくない方におすすめの正月太りを解消する方法5選

では、そんなお悩みの方々に向けて正月太りを解消する方法を5つご紹介いたします。

それでは順に見ていきましょう!

お酒を1週間やめてみる

おすすめしたいのが、お酒を1週間やめてみることです。

お酒を飲むと、肝臓でアルコールを分解していきますが、

肝臓がアルコールの分解を優先してしまうと、いつも分解してくれる脂質を分解できなくなってしまうんです。

そのため、どんどんと脂質が蓄積されていって、正月太りになってしまいます。

そこで、お酒をしばらく断つことでこれまでの循環通り、脂質を優先的に分解するようになります。

お酒美味しいけど、体に負担をかけ過ぎちゃったかな…しばらくやめておこう!

家の中でスクワットをする

お酒は飲みたいけど、正月太りを解消したい!

そんな方々におすすめなのが、お家でスクワットです。

お手軽に、しかもお金がかかりませんので今すぐ始められます。

スクワットは大臀筋や大腿四頭筋、ハムストリングなどの大きな筋肉を動かして鍛えます。

その結果、基礎代謝が上がることで脂肪燃焼効果が鍛えられます。

慣れてきたら回数を増やしたり、深くスクワットしたりしてみよう!

正月太りはオンラインエクササイズで解消しよう!

「家から出たくない」、「お酒も飲みたい」、「だけど運動もしなきゃいけないのもわかってる」。

こんな方には、お家にいながら体を鍛えられるオンラインエクササイズがおすすめです。

数ある中でもおすすめなのがオンラインエクササイズのLOOOMです。

地上波放送でも取り上げられたのでご存じの方も多いと思いますが、月額費用や入会金が無料で、楽しくエクササイズすることができます。

無料のレッスンも豊富にあるのでご自宅から出ることなく、エクササイズしてみてはいかがでしょうか。

インストラクターがとにかく面白いので体験してみるべきですよ♪

正月太りをリセットするための食事管理

食べて太ったぶんは、食べ物でやせたい!

そんなあなたにおすすめなのが食事管理アプリです。

食事管理アプリを使うことで、日々の体重管理とカロリー管理が簡単にできるため、つい食べすぎたを防ぐことができます。

あすけん ダイエットのカロリー計算・体重管理・食事記録
あすけん ダイエットのカロリー計算・体重管理・食事記録
開発元:asken inc. (Tokyo)
無料
posted withアプリーチ

また、毎日の体重管理で体重を意識するのでモチベーションアップに繋がります。

特にこの体重計は測った瞬間にご自身のスマホに記録が共有されるので、めんどくさがりな方にもおすすめ!

【必見】5キロやせる リバウンドしないダイエット体験談を時系列で紹介

毎朝のコーヒーをバターコーヒーにする

毎朝コーヒーを飲んでいる方におすすめなのが、バターコーヒーです。

バターコーヒーって一躍有名になったのは、『シリコンバレー式自分を変える最強の食事』が一大ブームになったからですよね!

バターコーヒーは別名、『完全無欠コーヒー』とも呼ばれていてダイエットから生産性向上まで幅広く期待されています。

毎朝のコーヒーにスプーン一杯のグラスフェッドバターとMCTオイルを入れるだけなので簡単!

まとめ:お金をかけずに正月太りを解消していこう!

お正月で太ってしまった方(←私も含め笑)、お金をかけずに正月太りを解消する方法を5つご紹介しました。

どれも、効果的ですので試す価値ありです!

来年こそはお正月太りにならないように気を付けたい・・・

本日も最後までご覧いただきありがとうございました♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました